ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog



<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ムジカ・ピッコリーノ!

本日は11月4日、NHK文化祭に出演するムジカ・ピッコリーノ楽団のリハーサル!

先日、フロアタムやらなんやらをP社から出てるカスタムパーツで改造したドラムセット、「ムジカ・スペシャル(そんな名前やったのか!)」の初叩きでもあったのだが、思ってた以上にスタッフ、メンバーからの評判が良くて嬉しいかぎり!

今回はドットーレ、アリーナ、アルベルト、ペペにプラス、ベースで辻村友晴さん(名前は当日までに決まると思います)が参加してくれています。

お楽しみにー!!!

そして明日もムジカ楽団のリハーサル!!!


写真を撮り忘れたので明日にでも。

[PR]

今日は

11月4日NHK文化祭にムジカ・ピッコリーノ楽団で出演するためのドラムセットを、倉庫で黙々と作っていた。

まぁ、「作る」と言っても木を切って、、、とかもちろんそんなことではなく、当日の音量や環境などで普段のドラムセットを使うのがちょっと難しいとの連絡があり、ならば!以前、根岸さんとのライヴで使ったフロアタムをバスドラに変身させたセットが良いかなとスタッフに写真を送ったところ快諾していただき、今回、ちょっとバージョンアップしたものを作ってみた。

a0168922_2317884.jpg

パっと見、普通のドラムに見えなくもない(見えないって?)が、トランスフォーマーみたいで楽しいよね!

反対から見るとこんな感じ。
a0168922_23233278.jpg

何がどれになっているかは、なんとなくわかるよね?

スタジオではないので音を出せなかったけど、チューニングとセッテッィングはやったのであとはリハーサルをやりながらって感じかな。

どんな音なのか気になる人はNHK文化祭で確認を!

NHK文化祭たいけん広場 2013
ムジカ・ピッコリーノスペシャルステージ」
日にち:11月4日(月・祝)
出演時間:11:10~ / 15:30~ (各20分予定)
場所:渋谷NHK放送センター 屋内ステージ
出演:浜野謙太(ドットーレ) / サンコンJr.(ぺぺ) /
   斎藤アリーナ(アリーナ) / 山口康智(アルベルト)/
   辻村友晴(※スペシャルサポート)
[PR]

帰ったら、

MIKIO TRIOのフライヤーが届いてましたー!

a0168922_2323385.jpg

イヒヒ!
[PR]

リハーサル!

a0168922_14563013.jpg

本日は都内でリハーサルです!

どなたのリハーサルかは後日!
[PR]

SWIV-O-MATIC 1号2号!

a0168922_15444872.jpg

写真左が先日、横浜の楽器屋さんで購入したもの。
遡ること3年ほど前、右のペダル(1号)を購入したものの、写真真ん中のペダル・フープ・クランプ(これがないとバスドラムに取り付けられない)がなかったためクランプのみを探しに探していたのだが、なかなか出会わず、ちょっと、もう、クランプだけは無理かな、、、。

そんなこともあって今回、購入することに。


年代も右の1号は60年代、2号は70年代。

ボードのタイプも1号はワンプレート、2号はセパレートと、それぞれちょっとずつ違う仕様に。

現在のドラムペダルとは似ても似つかない形なのだが、機能性は現行のモノとなんの遜色もない。なので切れてしまいそうなベルトなんかはさっさと取り替えるに限る。

先日、D社のベルトを2号に取り付けたので、1号にはY社のものを取り付けてみたのだが、これがちょっと長い。mmにして15mm。もちろんY社のペダルに取り付けるのにはなんの問題もないんだが、このペダルには残念ながら合わなかった。なので明日のライヴは2号を連れて行くことに。

明日は岩手のシンガーソングライター、松本哲也くんのライヴで仙台に行きまっせー!

Date fm presents MEGA★ROCKS 2013
2013年10月5日(土)
仙台・LIVE HOUSE enn 2nd
*22:00~出演予定
出演:松本哲也[メンバー:草刈浩司(Gt) / 前田逸平(Ba) / サンコンJr.(Dr) / SUNNY(key)] and more!!

よろしくですー!
[PR]

修理完了!

昨日、買ったドラムペダルというのはROGERS社が昔作っていた名器SWIV-O-MATIC PEDAL。

a0168922_18144142.jpg


a0168922_1815207.jpg

家に帰って調整をして「おっ、いい感じー!!!」と踏んでいたら写真のように革製のベルトが切れてしまった。

約40年前の物ということを考えると別段びっくりすることもなく、まぁ本番中じゃなくて本当によかったわ、と思ったくらい。

昔の楽器は大好きだが、フルオリジナルパーツとかには全くこだわりはない。使えない当時のパーツにこだわってもねぇ、、、。ただ、穴をあけたり、切ったり、削ったりって改造はせずに、代用品を探すのがオレは好き!

a0168922_18275735.jpg


写真でもわかるように革がずいぶん延びているのがよくわかる。

ラジオ終わりで新宿の楽器屋さんによってY社とD社のドライヴベルトを購入。

ってか、この2社しか作ってないみたいね。

とりあえずD社のベルトに交換!

いい感じー!!!
a0168922_18322319.jpg

[PR]

フライヤーできた!

今日は先日折れてしまったチューニングキーと、探していた70年代のペダルが売っているという情報をゲットしたので横浜の楽器屋さんへ。

意外にも家からほとんど一本道だったのでビックリ!

しかも楽器屋さんでギタリストの西慎嗣さんに遭遇してさらにビックリ!!!

この前も渋谷の道ばたでバッタリお会いしたし、そういう運命なんですかね!


そして、イラストレーターとフォトショップをインストールしなおして、ようやく使えるようになったのでMIKIO TRIOのフライヤーを作りました!

a0168922_1728358.png
a0168922_17281491.png

写真は今年の2月、九州に行った時にカメラマンのチヨリちゃんに撮ってもらったもの!

この写真ヨカねー!!!
[PR]