ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog



<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は

a0168922_20291699.jpg

さっき高円寺の古着屋さんで買ったネクタイを!

なんと105円!
[PR]

サウンドチェック終了!

a0168922_181279.jpg

今日は高円寺ShowboatでOHIO101のライブ!

3人で駅前の喫茶店でお茶中。


今日もがんばりましょう!



「さ祭!」情報はまとまったものをこちらでもお知らせしますので、しばしお待ちを。
[PR]

昨日は、

下北沢でKIYOSHIRO MEMORIAL~Tribute to KING of SOUL 2012のリハーサルだった!

a0168922_11135949.jpg

あとは本番を楽しもう!!!


そんなリハーサルに向かう前に渋谷で打ち合わせがあり、ちょっと早く下北沢に着いたので喫茶店で一人お茶をしていると、「サンコンさん!」と話しかけてくる男性が、、、。

恐る恐る顔上げるとザ・ビートモーターズのVo.秋葉正志くんがコーヒーを持って立っていた。

秋葉くんは以前にオレのイベントに出演してもらったのもあって、何かと仲良くさせてもらっている。

5/2のライヴにも参加するので何を歌うのか楽しみだわ!!!

そんな秋葉くんがおもむろに鞄から出したのがこれだった。
a0168922_11224630.jpg

そして裏がこれ。
a0168922_11241811.jpg

おもしろいバンドやなー。

というわけで5月25日は渋谷O-Westに集合してください。
[PR]

Levon Helm

a0168922_1433205.jpg

The Bandのドラマーにしてボーカリスト、マンドリンやギターも抜群のセンスだったMr. Levon Helm。


初めて聴いたのは高校を卒業した頃だった。The Bandのファーストアルバムを友達に録音してもらったのだが、映画「Easy Rider」をビデオで見た直後だったのもあり、「The Weight」ばかり何度も聴いていたのを思い出す。いまでも大好きな曲だ。


その後、ケーヤンの友達が急に行けなくなったRingo Starr and His All Starr Bandの1989年の日本公演を大阪城ホールに観に行くことになったのはオレが19才の時のこと。

このときのツアーメンバーだったThe Bandのベーシスト、Rick Dankoと共に「The Weight」を演奏してくれたのは本当に嬉しかった。


The Weight/Ringo Starr and His All Starr Band



Levon Helmの魅力は偉大なThe Bandの音源でももちろんよくわかるのだが、2002年にリットーミュージックからリリースされているSteve Jordanの「The Groove Is Here」というDVDの中の二人の会話で、


「ドラマーがバンドに貢献するために一番重要な事は何だと思う?」


というSteve Jordanの問いに対して、


「まず自分自身が気持ちいいと感じてないといけない。ドラマーがちゃんとしてさえいれば、他のプレイヤーをいつもより上手く演奏させられるからね。もし彼(ドラマー)が正に全体的な『いいノリ』を感じていて、その楽しい『感じ』を皆にしっかりと『伝達』していれば、他の全員を普段以上に上手く演奏させられるんだ。前の晩よりもいい感じでね!」




というLevon Helmのこの言葉は、ドラマーとしてこの先も忘れられない言葉だ。






Dear Mr. Levon Helm

素晴らしい音楽をありがとう!!!






写真はWolfGangVaultというアメリカ西海岸でのコンサートの情報を配信しているサイトからお借りしました。
[PR]

KIYOSHIROトリビュートライヴリハ!

昨日は「KIYOSHIRO MEMORIAL~Tribute to KING of SOUL 2012」のリハーサル。

奥野くん、グレートとは先日のYO-KINGのライヴで一緒だったのもあり、そりゃもう、いい感じ!

加えてコータローさんがギターを弾いて、暁さん(昨日はお休みだった)とYukarieさんのホーン隊なんで、そりゃもう、問題なんてありゃしない!


昨日はようこちゃんをはじめ、MAGUMIさん、イノウエアツシさんと諸先輩の方々が歌いに来てくれた。


リハーサル終わりでヘトヘトに疲れたのは、歌ってくれるみなさんのエネルギーがものすごいのと、元々の曲に込められたエネルギーがものすごいからというのを再確認。


いろんな意味でしっかり演奏しないとね!!!




そして5/2の本番終了後は三宿webに移動して奥野くん、グレートと3人での初DJイベント、


「The Three Talismans!!!」を開催!!!


スペシャルゲストで越川和磨さん(ex.毛皮のマリーズ)の参加も決定!!!

こりゃヘトヘトでクタクタどころじゃないね、、、。


『KIYOSHIRO MEMORIAL~Tribute to KING of SOUL 2012』

DATE:2012年5月2日(水)
PLACE:下北沢・CLUB251
OPEN 18:30 / START 19:00

出演:2012 KIYOSHIRO TRIBUTE BAND
[G:古市コータロー(THE COLLECTORS), B:グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ), Key:奥野真哉(SOUL FLOWER UNION), Dr:サンコンJr.]
with HORNS[TP:多田暁 & Sax:Yukarie(THE THRILL)]

Vocalists:MAGUMI(レピッシュ) / 大槻ケンヂ(筋肉少女帯) / 水戸華之介(アンジー) / うつみようこ / イノウエアツシ(ニューロティカ)

Hard Folk セッション:バンバンバザール with 高木克(SOUL FLOWER UNION) / 武藤昭平(勝手にしやがれ) / 秋葉正志(ザ・ビートモーターズ)他

チケット料金:前売¥3,500 / 当日¥4,000(ドリンク代別¥500)
チケット予約開始:4月2日(月)
CLUB251店頭
ローソンチケット(Lコード:74485)
e+

(問)CLUB251 TEL:03-5481-4141



『The Three Talismans!!!』

DATE:2012年5月2日(水)
PLACE:世田谷・三宿web
OPEN 23:00

DJ:奥野真哉(SOUL FLOWER UNION) / グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ) / サンコンJr. /
スペシャルゲスト:越川和磨(ex.毛皮のマリーズ)他

チケット料金:¥2,000(1D)
※当日、下北沢club251での「KIYOSHIRO MEMORIAL~Tribute to KING of SOUL 2012」の半券提示で¥1,500 (1D)に!

(問)三宿web TEL:03-3422-1405

[PR]

散髪〜Brook Benton

昨日はひさびさに髪を切ってもらい、ちょっとだけスッキリ!

a0168922_18181946.jpg

そして写真はBrook Bentonの1970年のアルバム「Today」。

先日のYO-KING & Crazy Buffaloesのライヴの打ち上げでおおはたくんと話ししていると、

「いやー、あの曲のイントロは実はBrook BentonのRainy Night In Georgia(オリジナルはTony Joe White)のCornell Dupreeになりきって弾いてたんですよー!」

という会話が忘れられず、ひさびさに聴いてみた。



なるほどー!!!



おおはたくんが言ってたことがわかったー!!!




しかしその曲が収録されているアルバムを、オレも、まぁ、持ってたなぁ、、、。





そんな会話もできるYo-King & Crazy Buffaloesは最高なんだぜー!!!
[PR]

YO-KING & Crazy Buffaloes Again!!!

昨日のリキッドルームでのYO-KING & Crazy Buffloesのライヴは最高に楽しかった!!!

今回は前回のメンバーに奥野くんが加わって、さらにバンドの音の厚みと奥行きが深くなってたなぁ。


素晴らしい面々と一緒に演奏できて本当に幸せだわ!


カヴァーをやったのもあるけど「The Rolling Stones」というのはこのバンドの重要なキーワードやね。


そんなことを考えていて自然に手が伸びたアルバムがこれだった。

a0168922_1846385.jpg

Between The Buttons/The Rolling Stones

大ヒット曲が収録されていないのもあってクローズアップされることが少ないのだが、「Back Street Girl」「Connection」「She Smiled Sweetly」「Cool, Calm&Collected」「Who's Been Sleeping Here」「Miss Amanda Jones」「Something Happened To Me Yesterday」など、味わい深い曲が多くオレは好きなアルバム!



さて、明日はひさびさに散髪に。
[PR]

サウンドチェックも

a0168922_18362831.jpg

とっくに終了して楽屋にてお茶中。

ひさびさにスパゴーのテッチーさんとドラムの話したり、ご飯いただいたり、コーヒー飲んだり、、、。

今日も叩きまっせー!


写真はおおはたくんのギター!
[PR]

宗教史劇の金字塔!

a0168922_2064764.jpg

今日は、先日来たメール、

「佐子博幸様(本名ね!)あなたへのおすすめ商品があります」

というamazonからのお誘いにまんまと乗って買ってしまったDVDを鑑賞。



今日のブログのタイトルは、この映画のキャッチコピーなんやろね、
「豪華キャストで描かれた宗教史劇の金字塔!」とパッケージの裏にでかでかと書かれていた言葉から。


以前「パッション」てのも借りて観たんだが、あまりにも強烈すぎて途中でやめたような、、、。


勉強らしい勉強はしてこなかったので、宗教史など知っているわけもなく、ちょっとは勉強になるかなと思って値段を見たら500円という安さだったので買ってみたのと、



もう一つの理由は、



「『ゴルゴ13』を検索した方におすすめしています」



という説明があったからに他ならない。




amazonっておもしろいね!
[PR]

リハーサル!

今日は明後日行われるYO-KINGのライヴリハーサルだった。


Vo/Gt.:YO-KING

Bass:グレートマエカワ

Gt.:おおはた雄一

Key:奥野真哉

Drums:サンコンJr.



というメンツなのでおもしろいのは当然なのだが、



やっぱりYO-KINGの楽曲が良いんだなー!




演奏していて本当に楽しいぜ!!!




明後日のライヴはリキッドルーム!!!

[PR]